今日,日蝕だってこと忘れてた

午前中寝てた.曇ってたと信じよう.

友達に借りた家族計画をやっている.久しぶりのゲーム(でもないんだけど).意味のない選択肢がけっこうあって笑える.これは,シナリオライターが手を抜いたというか,力尽きたというか,そんな感じなんだろうか.

また,Sleipnirのお気に入りが消えた.2回目.

そして,現在お気に入りには「家族計画 攻略」のみが.自分がアホな子になってしまったみたいで悲しい.

emacsで日本語を入力すると,確定前の文字が,例えば「いか」とか入力すると「\CA\E2*1」みたいに表示されて困っていた.これまでemacsで日本語を入力しなければ良かっただけだから気にしなかったんだけど,やっぱり卒論とか書かなくちゃならないから,これは死活問題である*2.良く考えると,uim-xim経由で入力しているのがいけないので,prime.elから入力しなくてはならないのだった.罠だ.

いつも不思議に思うんだけど,どうしてemacsだけ特別扱いなんだろう.さらに悪いことに(その気になれば)emacsの中でほとんどことが足りてしまうから,uimとかximとかが発展しないんじゃないだろうか.ちなみにemacsとは,Emacs Makes A Computer Slowの略称だ.Gnuの伝統に則ってきちんとrecursiveになってる.*3

emacsで入力すると句読点が。と,になっていて嫌だと思った.~/.prime/Custom-prime-el.elに,

(setq prime-style-kutouten '("." . ","))

と書いたら,.と,が入力されるようになった./usr/share/emacs/site-lisp/prime-el/prime-style.elを見てやっと見つけた.これぞバッドノ・・・できればドキュメントに書いてあると嬉しい.primeの設定を一括でどっかでして,それをuim-xim経由でもprime.el経由でも参照してくれるのが一番なのか.理想的には*4

嫌々platexを入れた.jlatexとかtetexとかいろいろあってよくわからない.どうでもいいが,大学に入ったら「てふ」と読む人*5ばかりで気分が悪かった.友達とか,大学入ってからtexを知った人間が多いので「てっく」というと通じないのだ*6.研究室では,みんな「てっく」と読んでいるのでほっとした*7

ちなみに僕はlatex大嫌いだ.あんなので文章を書くなんて信じられない.wordやopenoffice.orgよりましだから使っているだけで.早くlatexに取って代わるソフトが出てきて欲しい.

NodeDumpにXML出力機能が付けばいいのに.

しかしRubyは凶悪だ.ifの中で変数に代入できたり,whileから突然breakできたり,まったくこんなの考えていなかった.嫌だ嫌だと言いながら,いつのまにかすっかり頭の中がocamlになってしまったか.という話をしたら,PHPの解析をしている先生から「break 3とかがないだけましだよ」と言われてしまった.確かに・・・

本屋でProject Looking Glassの記事を読んだ*8.まあ写真を見た程度なんだけど.先日/.Jでトピックになったときに見たスクリーンショットと比べてずいぶん垢抜けた感じのスクリーンショットが載っている.こっちを最初から出せば,「ダサい」とかコメントされなかったのに.記事をちゃんと読みたいけど,この記事のためだけにSoftware Design買うのもどうかと思う.


今週末くらいまでに,やるべきこと.


1.Rubyのパーサをなんとか書いてしまう

NodeDumpの結果をXML*9に変換してパースするインチキパーサになる予定*10.NodeDumpだけなんとかXMLに変換できれば,あとはなんかライブラリがあるだろう.

どうでもいいんだけど,これは何パスのパーサになるんだろう.ruby->NodeDump→XML変換→なんかOCamlXMLパーサ→構文木に変換で,最低5パスか・・・ちょっと感動.


2.バイトのプログラミングをする

久々にプログラミングしてみる.しかし,なんかBVUnitのプログラミングだけで今週が終わりそうな予感.

*1:これは適当.たぶんいかって入力しても出ないと思う.

*2:もちろん卒論を英語で書くという案は却下.全身全霊で却下.

*3:もちろん大嘘.有名な冗談なので信じる人はいないと思うけど.僕はEditor MACroSよりこっちのほうがかっこいいと思う.

*4:もしできたらすみません

*5:主に教官

*6:とか書いたら,はてなのキーワードにも「てふ」と書いてあるじゃねーか.見損なった.しかも,なぜかはてな市民権を剥奪されているので,修正できない.むがー

*7:knuth先生自体は,J.S.Bachのchと発音していたとどっかで読んだ気が・・・

*8:Software Design

*9:とかYAMLとか.すでに出力がYAMLになってる?

*10:と,話したら先生に「せこいな」みたいなことを言われた.えーん・・・