気に入った言葉

やれないことはやらない、やりたくないことは後回しにしてきたのが、Rubyを10年以上継続して開発できた秘訣です。

まつもとゆきひろさんの言葉.ステキ.別に10年以上なにかのプロジェクトを続けられれると言いたいわけではないが,僕もやりたくないことはできるだけやらない性格だ.


毎日稽古するのは大切なことだが,まあオフなんだし思い切って引かないのも手ではある.やる気が無いときは,しばらく離れてみるというのは効果的なものだ.人それぞれ性格や好みがあるんだから,そう簡単に「毎日練習するしろ」と言えるものではない.

要するに,的中で勝負しろ,と.ライバルが練習をさぼっているんだったら,それは君にとってはチャンスであり,むしろ喜ぶべきことである.そもそも,僕に言わせればオフ中に20射会するほうがシャカだ.


ただ,確かに絶対的に練習不足だと思うのも,確かではある.