Skype

最近話題が温いのは,期末試験が近づいてきて,いろいろテンパってるからです.研究室にも,そうとう顔を出していないので,やばいかもしれません.

そういうわけで,昨日Skypeを使って,友人3人と話をしました.うち二人は,マイクをもっていない&ノートPCにマイクが内蔵されていないという悪条件なので,イヤホンをマイク端子に突っ込んでの会話です.今は本当に21世紀なのか.

なりゆきで僕がホストになったのですが,なんか会話していると妙にPCの動作がもたつきます.気になって,タスクマネージャで確認すると,SkypeのCPU利用率が80パーセント前後を推移していました.聞いてみると友達は大体20パーセント前後だったようですので,会議通話の主催者になった場合は結構PCに負荷がかかるようです.Skypeってどんなふうに通信してんだろうか.

Skypeのデフォルトの顔アイコンがほりえもんに見えるという話をしました.ちょっとネタで,リアルほりえもんの写真に変更してみました.評判は上々(?).


今日も温い話題でした.

明後日は,貴重な二単位を取得できそうな,複素関数論の試験です.これがダメだったら,今学期0単位という酷すぎる記録を残してしまうかもしれません.一年のリーグ決勝大会で初立ち残念こいたときに匹敵する痛さです.