電卓が使えない大学院生

授業料免除の申請に行く。

単位を数えて、成績の平均を出す必要があるわけだが、これがうまく行かない。昨日rubyでプログラム作って計算したから間違ってないはずなんだけどなあ*1。お姉さんもお疲れなのか、計算が合わないし見てると結構単位を読み飛ばしたりしてる。二人で同時に電卓を叩いても、えーと、、、かけ算ってどうやるんでしたっけ?123*5+56*1とか入力したらきちんと計算されま、、、せんよねえ。30分くらいは足算を繰り返していただろうか。

分数のかけ算ができない大学生の話はよく聞くが、電卓すら使えない大学院生(しかも専門はコンピュータ!!)は、なかなかいまい。

*1:成績のの入力が間違ってました