飲み会

聞いたこと、話したこと。

  • バイトはいい経験になると思うが、ちょっとやってる分野が近すぎるのでややこしいことにならないか心配
  • SMLとOCamlのどっちが教育目的では優れているか
    • どっちでもいいんじゃないですかね
    • OCamlがリストに;を使うのは許しがたい
    • OCamlの処理系が一つしかないのは健全ではない
      • QPLはforkしにくい
      • というよりかは、OCamlが難しすぎるのかも
  • とりあえず修士の間は好きにやれば良い
    • Remyのなんかぼちぼち読んでます
    • Pierceの去年出した本を注文しました(って言うの忘れた)
  • なにをすればいいのかよくわからない
    • とりあえずgonzuiとかいじって遊んでます
    • 自分の読みたい論文を探して来い
  • この分野で修士の間にまともな成果を出すのは、よっぽど優秀な人じゃないと無理
    • 来年くらいになんかできたらいいね
  • 最近のIDEはよくできている
    • Makefileを手で書くのなんて苦痛以外のなにものでもない
  • アメリカ人はピザが好き
  • なんでsoutaroはなんでも知ってるのか
    • とりあえずスラッシュドットとか読んだらどうですかね
    • でもsoutaroの知識はWebや雑誌で得られるものに偏っているので、アカデミックなことはよく知らない
      • でもこういう知識があれば、学内の発表での畑違いの人からの突っ込みくらいだったら、余裕で乗り切れる
  • 中国と日本の麻雀はずいぶんルールが違うらしい
    • 面子が足りないので麻雀ができない
  • 適度に正しくて、適度に使えるツールが作りたい
    • 全部が正しいことを証明するのは、面倒くさいしコストがかかりすぎる
    • テストすれば良い
  • きれいなプログラムを好む人はハッカーではない
    • soutaroは別にハッカーではない
    • Good Programmerであればそれで十分
  • ocamldebugなんて使ったことがない
  • PHPプログラマは、どんなの書くかわからない
  • Webプログラミングがらみをやりたいんだったら、もっとWebを見ておいたほうが良い
    • 世の中の流れに取り残されるんじゃない?
    • Ajaxとか知ってます?
      • そういえば、こないだなんか言ってたような
  • 解けそうで解けない問題があったときどうするか
    • 一晩考える
    • とりあえずほかの簡単な問題からやる

いろいろ話を聞けたのでけっこう楽しかった。

ちょっと微妙なことも書いてるかも。あとで消すかもしれません。