俺様用リファレンス

http://d.hatena.ne.jp/love_brave/20050523/p1

まあ、Google Desktop Searchでいいんじゃないの?というのは、コメントしたとおり。インストールした後に見たWebページや、メールも検索できるから便利だし。

個人的には、メモをWebなんかの誰もが見られるところに貼り付けるのは、おんなじことで悩んでいる人がいるかもしれないことを考えると、いい習慣だと思う。じゃあ、これを自動でやってくれればもっと便利じゃん?と一瞬思ったのだが、そうでもない気がしてきた。

まず、公開して良いことと公開してはいけないことを判断するのが、難しそうである。これは仕事に使う計算機と、個人用に使う計算機を分ければなんとかなる気もするけど。やっぱり本質的な困難さがあるだろう。次に、自動でやるよりも、人手で編集なりコメントなりが入っていたほうが、やっぱり便利なんじゃないかと思う。まあ、この辺が結論か。

はてなツールバーなりを使えば、もっと簡単にURLをにっきにコメントできたりできたりしたはずなので、そういったツールを充実させるほうがいいんだろうか。