なんで最近、飛行機事故が多いのだろう。こんなに頻繁に飛行機にかかわる事故が発生したことは、私の記憶にはないのだが。

  1. JALの安全管理体制がだめになってきている
  2. これまで事故は隠されてきただけ
  3. 本当に偶然

とりあえず、飛行機にしろ電車にしろ自動車にしろ、「乗ってると死ぬことがある」というリスクを考えたほうが良いってことだろうか。飛行機も電車も、これまで目に付かなかっただけで、死ぬリスクは常に存在していたわけですが。

もっとも「あなたは0.01%の確率で死にます」と言われても、有意な判断ができるかどうかは疑問だけど。*1

*1:確率は適当です。ちなみにスペースシャトルは5%の確率で落ちることを許す設計になっているらしいです。