まいった。

ファイルサーバとして利用していたLinkStationの応答が無くなった。

※復活
先日からファイル転送がやけに遅く、気になっていたが、今日何回か再起動したらpingの応答も無くなってしまった。

やばい。大変やばい。研究や仕事などのそこまで大切なファイルは無いかバックアップがあるが、これまでに撮ったデジカメの写真とか、iTMSで購入したりあれやこれやしたりして集めた音楽や動画はバックアップなんてない。しばらく様子を見た後、HDDを摘出して中身を保護しようと思う。けど、中身を保護するだけのHDD空き容量がデスクトップマシンには無い。

ほんとまいった。

※電源を切ることはできる→電源管理daemonは動いている
 pingが無い→ネットワークが死んでる
 HUBのLinkランプはついてる→つながってるとHUBは言ってる 
 ⇒もしかして、LANケーブルかHUBが犯人?

HUB(ブロードバンドルータ)のポートを変えてみたら復活しました。よかった。