http://d.hatena.ne.jp/lethevert/20050902/p1

(snip)
というのは、GUIのためのインターフェースというよりも、木構造オブジェクトに対する一般的なアクセス方法を定義したインターフェースではないかと思うのです。

そういう「一般的な」インタフェースは不可能だと思います*1。それ(任意のプログラムで利用できるクラス(インタフェース)を設計すること)が可能なら、デザインパターンなんていう思想は生まれてこないと思いますし。(ここから先は必要ないと思うので省略。)

*1:と思うんだけど、もしかしたら木構造くらいなら、その程度でいけるのかも、とちょっと思ったりもしますが