Subclipse

先日からSubclipseでなぜかうまくリポジトリに繋げられない留学生がいて、あれこれやっていたのだが、解決した。

なぜかSubclipsesvn+sshリポジトリに接続できなかった。最初に見たときは、OpenSSHが起動してなんかしてそうだったけど、多分認証に失敗して接続が切れていた。よくわからないまま、ぐぐったところSVN_SSH環境変数にTortoisePlinkを設定すればうまく行くという情報があったので設定してみたりした*1もんで、話がややこしくなった。

結局、OpenSSHのssh.exeにパスが通っていて、OpenSSHで接続できることを確認して、SVN_SSHを消したら、うまく接続できたのだが。どういう状況だったのか、留学生が理解できているかは微妙。日本語でもうまく説明できるか自信が無いややこしい状況なのに、英語でなんて無理無理無理。ついでに言えば、ボスもいまいち状況を理解できてないっぽかったし。

*1:TortoiseSVNでうまく接続できていたから