ASP.NETで遊ぶ日々

SqlDataSourceとGridViewを使えば、1行もコード書かなくても、ほら、SQLServerからテーブルを読んできて表が表示できますよーみたいな話。デザインもいくつかテンプレートがあるのでそれを適用すれば割ときれいにできるし、ページングとかもできて幸せ。もちろんSQLも何も書いてませんし、そもそもわたしゃSQL知りません。私の5年間を返してーみたいな断末魔の悲鳴を聞きつつ。

こいつは、すげえ。

翻ってみれば、Win32アプリケーションではVB6のころと.Netでどのくらい生産性があがるのかと言うと、いまいちよくわからない。VB4のころからだともう10年くらいたってるわけなのだが。逆に言えばVBがいかに革新的なWindowsアプリケーション開発環境だったのかということか。

せっかくだし、S2.Netとか手を出してみようか(なんなのか知りませんが)。あるいはRailsとか。