続ラクダのジレンマ

http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20051109#p02

もちろん言葉遊びですがわりと真剣に悩んでます。

自分でmoduleを定義する
Type.KindとかType.TypeSchemeとか、ネストしたモジュール名が嫌。タイプするのがめんどいから。なぜmoduleを分けたいのかと言うと、Type.kindとかType.tとかType.type_scmとか、似た名前が出てくるのが嫌だから。*1
includeする
それ自体ではモジュールにならないファイルができるのが嫌。

結局ちりめんじゃこみたいに小さなファイルを作りまくるんですけど。気にしすぎると「適当なプリプロセッサがあれば良い!」とか言って現実逃避を始めそうで、非常にヤバイ。

*1:あ、わたしゃopenが嫌いです