モジュール

http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20051109#p03

まあ、つまるところただの無いものねだりのわがままなのですけど。

openすれば良いのはもちろんなのですが、openすると忘れたり名前にいっそう迷いそうで嫌なのです。誰かがローカルにopenするcamlp4を書いてたと思うので、そういうのを使ってみるのも良いのかもしれませんね。

.cmoの名前がなんでもいいというのは知りませんでした。ちょっと考えれば、そんな気もしてきましたが、一つ賢くなりました。

個人的には、ファイル名という物理的な構造がモジュールと言うプログラムの論理的な構造と強く結びついているのはとても嫌な感じがするのですが、OCamlのスコープのルールなどを考えてもそれはそれでとても合理的な設計なので、結局まあなんかごにょごにょやることにしようと思います。