人間VNC

さっき母親から電話があって、ほげほげのWebサイトでクッキーがどうのこうので助けて欲しい、と。まあ、サポートはいいんですけど、去年こういう事態を想定してWindows Messengerをインストールさせてリモートデスクトップで何が起きてるのかわかるようにしてあったんだけど、それどうしたのかな?と。

そんなこんなで1時間。

そういえば、先日人に貸してるノートPCにファイルを忘れてきて、困っちゃって、Cygwinのコンソールを開いてもらって、

cd ~soutaro/src
tar -c hogehoge | gzip > src.gzip
scp src.gzip my_host:tmp/

とか叩くよう電話で頼んで事なきを得たことがあったなあ、と。人間telnet。暗号化されてません。