PPL

実家に帰って1泊したので、1日遅れのレポート。飲み会の話ばっかwww(発表中寝てたから)

初日

8時に起きれる自信がなかったので徹夜で滋賀まで移動して、発表(を聞く)→寝る

いきなりid:syd_sydさんが受付に。髪型が以前と違っていたので、一瞬わかりませんでした。OCaml使いの多いこと多いこと。今、滋賀で自爆テロされたら日本のOCamlコミュニティはほとんど壊滅しますよ。SML派の人はちゃーんす!!

k.inabaさんのXML変換プログラムの話。XMLと聞いた瞬間、興味が1/3になるから不思議である。Lazy Evaluation最強みたいな雑な理解。

夕飯後はワイン飲みながら5分のプレゼンテーション。Lightning talkとかと同じノリだと思う。

そのあと飲み会。

テクニカルな話は一つもないのになぜか日本中のプログラミング言語研究者と学生が読んでるBlogの著者さんに無駄に強気に突っ込んだような気がします。イナバウアー連呼し過ぎwww。ICPCの神はすでにお休みだったそうで、残念。

二日目

3時まで飲んで、9時から発表(を聞く)→当然、寝る

Gariggue先生のPrivate row typeの話。正直なところよくわからなかった。東北京大学id:wpwさんのXML処理のDOMプログラムをSAXに変換する話。XMLってだけで興味が失せるから不思議だと思う。N田先生のありがたいお話。なんかコンパイラ好きなじーさんって感じ(失礼)。(確かK林先生が、)最適化をフォーマルに検証しないとダメなんじゃないか、と突っ込まれたが、一蹴。JavaScriptはブラウザに依存するから、Schemeでクライアントサイドのスクリプトを書きましょう、みたいな話。は?馬鹿じゃねーのと一瞬思いましたが、JavaScriptSchemeインタプリタを書きました、という話だった。馬鹿だwwwww*1

夕飯後はワイン飲みながらポスターセッション。酔っぱらってると、気が大きくなって知らない人にも変なこと言えるので便利。(違

OCaMNtalの開発者さんに、Eclipseの自作OCamlプラグインについて聞かせてもらう。Makefileは書かなくちゃいけないのか…うーん、いまいち。アートワークがあるプロジェクトはいいですね。id:tanakhさんにGCの話を聞かせてもらう。なぜサンクがたくさんできるのかが理解できなかった俺ダメぽ。お茶大の人と少し話して、OCamlとIsabelleに対する愛を語ってもらう。

飲み会。

K林先生の論理ゲームで遊ぶ*2。level1。いきなり10問中3問間違えて、M出先生に鼻で笑われるorz。一瞬、破門も覚悟したとですよ(真剣)。2回目で、6位くらいにランクインしたので、もう良いことにする。何人チャレンジしたのか知らんけど。level3。ちょwww難しすぎwww。2/10正解ってwwwwworz。よく見たら、真にする問題と偽にする問題があることに気づいたので、再チャレンジ。3/10正解wwwwwっうぇっっwwww。すえながさんに勝ったので、もうあきらめることに。ちなみに、その後うっかり起動しちゃって、仕方がないので一番正解する可能性の高そうな1の選択肢を連打してたら4問正解wwww。

しばらく寝てから、復活。そして気づいたら5時。

三日目

5時まで飲んで、9時から発表(を聞く)→先生方も居眠りこいてるのを確認して、心置きなく寝る



※こないだ帰省したらDerive Your Dreams読んでたうちの弟へ

もし、ここにたどり着いたらコメント残しときなさい。

*1:さっきと意味が逆

*2:あんまり高得点だと、得点が半分になるやつですか?