http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000163-asa_loc-l05

秋田市こまちスタジアムで22日あった第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに反する行為があったとして、県高野連は本荘に対し23日の決勝開始までに始末書を求めることにした。

5回くらい読み直して,やっと何があったかわかった.

  1. 秋田高校はぼろ負けしてたので,雨で中止になることを狙う作戦
  2. 本荘高校は遅延行為に対抗するため,さっさと三振して試合を終わらせる作戦

野球を見ていて,大勝してる方はさっさと終わらせようとわざと三振したりしないのかなあと,常々思っていたのだが,実際にやるバカがいるとは思わなかったわ.まあ,気持ちはわかるような気がしますが.