先は長い

exerbで作ったexeファイルに含めていないファイルをrequireする場合。

  • 何もしないとカレントディレクトリのみを基点に、requireする
  • RUBYLIB環境変数は無視
  • スクリプト中で明示的に$LOAD_PATH<<'c:/rubylib'とかしてやればOK
  • LoadLibraryされるdllは、ちゃんとPATHから探してくれる

さて。以前はdllをPATHから探してくれなかったような気がするので(というのは、現象からなんとなくそう思っただけでちゃんと確認してないが)、かなり良くなっただろうか。しかし、問題はRUBYLIBを見てくれないこと。環境変数の設定くらいインストーラがやれば良いとおもうが、$LOAD_PATHをいちいち指定するのは面倒だ。

GUIどころか、拡張ライブラリのロード一つろくにできないひ弱な俺。