OCamlのHTMLヘルプ

Webページ

好評のようなのでWebページを作りました。

http://soutaro.com/ocamlhelp/index.ja.html

よろしくお願いします。

以前WindowsのHTMLヘルプで、Ocamlのマニュアルを見られるようにしましたが、Pure HTMLとJavaScriptで同じようなのを作ってみました。Firefoxだと大体うまく動いているように見えます。(IEは全然ダメ)

できること

上の検索語句に関数名やモジュール名を入れると、適当にインクリメンタル検索して、右側に表示してくれます。これで「String.starts_withって、検索する文字列が先だっけ?後だっけ?」みたいな疑問の答えを探して、OCamlのマニュアルを探し回ると言った不毛な時間を排除できます。

矢印キーとかEnterとかバックスペースとかの入力を監視してるし、アクセッサーキーも定義してあって一発で検索語句入力エリアに飛べたりするので、正直HTMLHelpよりも使いやすいと思います。速度を除けば。

使い方

  1. http://soutaro.com/ocamlhelp-20061021.tgzをダウンロードして適当に展開
  2. 参照したいocamldocで生成されたHTMLマニュアルのディレクトリをocamlhelp/documents以下に保存(例:ocamlhelp/documents/ocaml-3.09/Pervasives.html)
  3. extlibとか、ocamldocのHTMLドキュメントがあるやつは、ディレクトリをdocumentsに保存しておけば何個でも登録できます(例:ocamlhelp/documents/extlib-1.5/ExtList.html)
  4. $ cd ocamlhelp/files && ruby generate_table.rbとして索引を生成
  5. ocamlhelp/index.htmlを開く

rubyが必要です。

問題点

  • Firefoxじゃないと動かない
  • IEじゃ動かない
  • Operaとかsafariとかは未確認
  • すげー遅い(Intel Core 2.16GHzのMacだと、ocamlとextlibを登録して、割と普通に使えたが、Pentium4 2.4GHzのWindows PCに持っていったらとても使えなかった)

キャッシュするとか、まじめにプログラムを書けば、もっと速くなると思います。IEに対応する気は皆無(まず自分が使わないし、Firefox使えばいいし、そもそもHTML Help版を使えばいいし)。


今回は、マニュアルなどの他人の著作物は配布していませんので、ライセンス的には真っ白です。