バイト先のしゃちょーとの会話

soutaroくんは試験とかないの?
むしろ試験するほうでした(得意げに)

いやもう,試験問題がバグバグで大変でした.やっぱり,一度は実際の処理系で実際に解いてみないとダメですねorz

(なにがあったかというとgcdという関数を定義させる問題を出してみたら,なんとgcdはR5RSに定義されててまいっちゃったなこれは,というか,まあそれでもcheat対策を考えなければ別に大丈夫なんですけど,cheatというのは何も書かずに提出してもそれでテスト通っちゃうということで,DrSchemeの教育用Schemeは定義済みのシンボルをdefineし直せないという腐った仕様で,Gaucheでしかテストしてなかったのでgcdを定義できないという問題に気づけずに,結局GCDに関数名を訂正して一件落着)