screenshot

そういえば先日の言語系雑談会に行ったときに,レプタイルショップというそれ系の専門店に行ったんだった.店内写真撮影禁止とのことだったので,写真はなし.

イモリが60センチくらいの水槽に,30匹くらい泳いでいて,すげーかわいかった.サンショウウオも何種類かいたんだけど,やっぱこいつらはイモリに比べて3段階くらいマニアックさが上がる感じで今ひとつ興味がわかず.イモリは結構ただの水槽で大丈夫なので,見た目も綺麗にできるんだが,サンショウウオの類はほとんど陸地のテラリウムを作ってやる必要があるので,いまいち.多分飼うのも難しいと思う.なにを食うのかわからんし.(イモリは金魚の餌で大丈夫(というと誰かに怒られるかも知れんけど,昔はそうやって飼ってた.いや亀の餌だったかな…))

そういうわけで,上の本を買ってきた.(と,わざとらしく,あさましく)

店内には,「Tortoise and Turtoles Conference 2002 Proceedings」とかいう怪しい雑誌も置いてあったので,それの表紙だけでも写真を撮らせてもらえないか頼んでみたが,やっぱり店内撮影禁止とのことで…今,会議の名前でぐぐってみたけどみつからない.幻だったのか,インターネットを使わない国際会議だったのか.

その場でイモリを購入してそのままイモリ持参で東大に行く,という手もあったのだが,まあさすがにアレなので止めといた.でも話のネタ的には,それでも良かったかもしれん.宗論が終わるまで我慢だ.