覚悟を決めてAUCTeXと勝負してみる

不満.

  1. C-c C-cして走るLaTeXが,デフォルトではlatexなのでこれをplatexにしたい(jsarticleとかでエラーになってよく混乱する)
  2. C-c C-cして起動するプレビューアがxdviなのがむかつく: openで良いのに
  3. 数式を入力する$$で,閉じるときのハイライトを消したい(SKKが入力できなくなる)
  4. 数式モード中でフォントサイズが変わるのを禁止したい : すげー重くなって,どうしようもなくなる

まず,自分が使っているのがAUCTeXだということを確認する.そんな方法は知らないが,C-c C-cでコンパイルとかプレビューとかしてくれるので,まず大丈夫だろう.

最初の二つはできた..emacs

(setq japanese-LaTeX-command-default "pLaTeX")
(setq TeX-output-view-style '(("^dvi$" "." "open %d")))

とか書くだけ.

最後の二つはいまだにわからないので,誰か教えてください.


もしかして一番良いのはYaTeXを入れることだろうか.YaTeXは以前使っていたんだけど,なにかが気にいらなかったんだよなぁ.proof.styのインデントだったっけか.