基本的に、私は暴露する人間です。隠し事をしておけないというか。普通に暴露するつもりがなくても、うっかり口が滑ったりするので、あらかじめ自分が知っているということをバラしておけば、それで安心なわけです。事前に、自分が知っていてもおかしくない状況を作ってしまってから、バラすようにすればもっとgentleなんでしょうけど、なかなかそれは難しくて。

まあ、それはそれとして、やっぱり人に何かを伝えたい構造の人なんでしょうけど。だから根本的に口は堅くない。私に秘密を教えるのは、危険です。


いや、それでも暴露すると誰かの迷惑になるようなことは別ですよ。そういう状況になったことはあまりないので、よくわかりませんが、でもがんばると思う。自分自身については、割とすぐに諦めちゃいますが。


でも、あんなの楽しいもんだと思ったので、あの場では話しました。もちろん顔から火がでる思いだった人もいたでしょうけど(ごめんなさい)。でも、ねえ、やっぱりそれは、微笑ましいもんだと思う。