今、気付いたんですけど、自宅の液晶ディスプレイをMacに繋げてみたら、なんか気持ち悪い。こんな気持ち悪さは感じたことが無かったので、不思議に思ってちょっと考えて、理解できた。高さが全然違うからだ。マウスを水平に移動したときに、カーソルが水平に移動しない。これが気持ち悪さの原因。

とりあえず、Macの方で環境設定から画面の高さを調整して、解決。こういうふうに使うツールだったのか。


なんで大学でこの気持ち悪さを感じなかったかと言うと、大学のディスプレイはそれなりのやつだから高さが調節できたんだった。

ちょっと面白い体験だった。


しかし、このマックのメニューは、ずっとプライマリの上に張り付いてるわけで、マルチディスプレイ環境との相性が最悪に悪いような気がするなぁ。Windowsと違ってウィンドウに出てきてくれないことには、さすがにもう慣れたけど、これはやっぱり気持ち悪い。