pack-rat

Packrat parserのpackratって,なんのことかな,という話で.

昔,辞書を引いたときに,モリネズミだとかなんだとか出てたのは覚えてたんだけど,それがどういうイメージでパーサになるのかよくわからなかった.それで,さっき気づいたんだけど,pack-ratというのは「物が捨てられないのに、どんどん新しいものを集めて来てしまう人」という意味の口語表現,らしい.なるほど.確かにパーサの動作は,そういう感じかも.


良く見ると,この意味は辞書にも書いてある.なんで気付かなかったのか.辞書を見たときは,Packrat parserの動作をきちんと理解できていなかったんだろう.だからPackratの意味から結び付けられなかった.