チュニジア生活的な

まあ,意外と快適というか.気づいてみればもう20日過ぎていて,あと10日で帰国です.

トイレ以外は,特に困ることもなく生活できています.基本,大学と宿舎を往復してるだけの,乾いた生活を送っているというのもあるでしょうけど.学内は学生・教員は英語で全く問題無く会話できますし(むしろ私の英語のほうが問題になります),たまに事務とかカフェのおっさんに話しかけられると,フランス語かアラビア語なので困りますが.あとは休みの日の食事か.学食が閉まっているので,誰かつかまえて外のレストランに連れていってもらわないと,えらいことになる(注文できない).

トイレは,紙無し(宗教的な理由),便座無し(壊されたりするらしい),水がたまに流れない(夜になると大学のトイレが使えない)などの問題があるので,とにかく余裕を持って行動するのがポイント.宿舎の私専用トイレ(鍵付き)まで戻ればなんとかなることはわかってるので,助かっているけど.シャワーも汚なくてちょっと抵抗はあるんだけど,良く考えてみれば私が学部のとき愛用していた弓道場シャワーと同程度なので,なんとか大丈夫.宗教的には,朝の5時からモスクが大音量でなんか流してる以外は,特に困ることもなく.もともとチュニジアは戒律も緩いので,酒を飲む人もいますし.


チュニジアの教育制度は,Primary School→College→Secondary Schoolとそれぞれ小学校→中学校→高校に対応するようです.そこから先がちょっと違って,First Deploma(学部に相当)が2年.Enginner Deploma(学部に相当)が3年,Master,Doctorと進むよう.2nd languageであるフランス語は,Primary Schoolから授業があって,驚いたことにCollegeからは,歴史などの授業以外は全部フランス語なんだとか.日本では,基本的に全部日本語だよーと言うと,びっくりされてうらやましがられます.

つまりどういうことかというと,彼等は自分の言語で勉強できないってことです.教科書が無くて教員がいない.もちろん,最近では大学の教員もチュニジア人がたくさんでそういうことも無いのですが(フランスの植民地だったのは60年前くらいまでですし),そういう文化になっちゃってるってことみたいです.


やっぱり彼らは勉強してますね.すごい.計算とか速いし(私が遅い).

あと,LPIとかも人気があるようです.Linux使えると就職に有利みたいな.

あとアメリカは嫌いみたい.イラク戦争の影響から当然だと思う.

自国の文化を大事にすることについても,ちょっと感覚が違うものを感じます.困ったのは「こないだフランス人の学生とかと,議論してるときに,彼女一人がアラビア語を理解できないからフランス語でしゃべろうみたいな空気になって,すごいむかついたんだけど」みたいな話をされたときです.どっちでもいいじゃん,と思うんですけど,(その背景にいろいろあるのかもしれませんが)彼らはそういうのにこだわる.「Windowsもフランス語版なんだよね,みんな.どうよこれ?」とか言われても,困ります.


全体的に学生はみんなフレンドリーで親切で,助かります.そのへんぶらぶらしてると,学生につかまって質問攻めとかに合う.最近は飽きられてきたような気もするけど.ちょっと話したことのあるやつなら,すれちがったりするとかならず挨拶するし.


日本語を教えてくれとか良く言われます.これまでに聞かれたのは「hello」「thank you」「how are you」「I love you」「he is handsome」とか.「I love you」とかおもしろいと思う.お前それ知ってどうするんだよ的な.とりあえず「こんにちは」「ありがとう」「?」「愛してる」「かっこいー」とか答えておきました.アクエリオン.how are you的な言葉って,あんまり日本でしゃべることが無いような気がします.

日本のアニメは人気です.ナルト,デスノート,ブリーチ,ポケモンなど.古いやつだと,ちびまるこちゃんとかゆうぎおうとかムカムカパラダイスとか.ムカムカパラダイスって知りません.らきすたとかハルヒとかはおもしろくないなのかねぇ.


あとやっぱり女性の顔とか見てると,日本人とは全然違いますね.かわいい人も残念な人もいますが,とにかく違う.


サッカーとか卓球とか空手とか柔道とか,そういうのをやっておけば良かったと思います.そっち方面で全然話が繋がらない.洋楽とか洋画とかも.「柔道とか剣道とかは中学校の授業で少しだけやったよ」とか言って逃げます.

あとどうでも良いのは,もっと日本人の女の子の写真をたくさん持って行けばよかった的な.とりあえず男と話してるときには「だれが一番かわいいと思う?」とか聞いて,てっとりばやく盛り上がれます.