音楽の絵本〜弦うさぎ〜

弦うさぎという変なカルテットの曲をやろうよ、という話で、とりあえずiTunesでアルバムを買っていろいろ聞いていたんだけど、「ハッピーバースデー変奏曲」「こぎつねコンコン音楽史変奏曲」がとても面白い。

MOON OF THE DREAM

MOON OF THE DREAM

Googleのキャッシュから拾って来た曲目紹介から見ると、次のようなアレンジ。

06 ハッピーバースデー変奏曲

  • 作曲:ペーター・ハイドリッチ

テーマを含め全15曲からなる変奏曲です。バッハ風、ハイドン風、モーツアルト風、ブラームス風、ドヴォルザーク風、ウィーン風、映画音楽風、ジャズ風、タンゴ風、ハンガリー風を収めています。

09 こぎつねコンコン音楽史変奏曲

作曲家小林健一郎氏が弦うさぎにプレゼントしてくださった作品です。第一楽章はバロック風、第二楽章は古典派・ロマン派風、第三楽章は現代風と『こぎつねコンコン』が楽しく変化します。

どれもそれっぽくて、聞いてるとにやけてしまう。

わかる人向けか、それかちゃんと解説を付けて、演奏すると面白いんだろうなぁ。

残念なことに、楽譜は出版されていないみたい。