OCaml Meeting 2009 in Tokyo

8時につくばを出る電車に乗れば最初から行けたんだけど、起きたら8時半でした。

山上会館に着いたのが10時50分くらいで、ゴルフの話の最中。

OCaml Golf の話 / OCaml Golf (id:KeisukeNakano)

コードを縮める細かいテクニックの話。初級編のテクニックはまあ大体知ってたかなーというところ。中級編、上級編のテクニックは面白かった。オプショナル引数を使って関数呼び出しするテクニックとか、$とか@とかの演算子を使って括弧を減らすテクニックとか。

某さんが懇親会でおっしゃってましたが、オプショナル引数のデフォルト値ってvalue以外も書けたんだーーという発見。

Sexplib と bin_prot を使った OCaml マルチプロセスプログラミング / Multi-process OCaml programming using sexplib and bin_prot (Eric STOKES)

Sexplibの話してなかったよね?要するにcamlp4で、データ型のマーシャリングする関数を自動で定義するとtypesafeになるよ、という話?まーそうなっちゃいますよねー。バージョニングの話が一瞬良くわからなかったんだけど、何が良くわからなかったのかちゃんと考えてない。

ML型推論の光と影(五十嵐先生)

  • ラクダには胃が三つある
  • 「Obj.magicか!」

Ocsigenの話(id:keigoi)

PG'OCamlの話が面白かったなー。あとは、XHTMLのライブラリが、必ずwell-formedvalidになるようtypeができてる話とか。

XMLリテラルの中で$$の中にOCamlの式を書いてquoteできるけど、その式の中に$があると困るので、$(とかにすれば良いように思うけど、$(もOCamlの式に出てきますよね、という話とか。非推奨だったと思いますけど。

大駱駝解軆變造概説 / Ride your own OCaml: Quick OCaml Mod How-to (id:camlspotter)

まずトーク上手いなーという感想。make coreとか、そういう話。make bootcore(?)とか。改造したことはなかったけど、パーサ・レクサ・型推論のデータ構造くらいは、俺、読んだことあったのを思い出した。改造コンパイラで改造コンパイラコンパイルして、変なことにならなければまず大丈夫、という感覚は、あんまり良くわからない。

LT

  • 良く知りませんが、MirandaってOCamlよりもHaskellと関係が深かったような気が。
  • CILの話、面白かった。
  • ppの話、面白かった。後で、俺のpretty printerも書き直そう。

懇親会

「けっこうOCamlでプログラミングされるんですか?」
「いつもはPerl使ってます><」
「それはラクダ違いですね」