Evernote

今、私がいつも使ってる計算機が3台で、WindowsMacMacなんですけど、Mac2台はノート型なので、いちいち付けたり外したりが面倒で、WindowsのにScanSnapをつないでます。

で、正直Windowsで仕事とかする気になれないので、だらだらWebを見るか、動画見るかそういう専用機になってるんですが、実はもう一つだけ用途があって、それは上に書いてあるけどScansnapScanSnapでいろいろ取り込んで、本以外はEvernoteに放り込んでる。これで、MacからもiPhoneからも見れて便利(だったら良かったんだけど、iPhone版はだいたいメモリ不足みたいな感じで強制終了するので、あんまり便利じゃない)。

で、スキャンしたときにWindowsのエバーノート使うとなかなかSyncされないので変だなーと思って、確認したら1時間に1回しか同期しない設定になってたので、なんだこりゃってなった。一番短い15分毎に同期するように直した。

そして、Macの方も確認してみたら、なんか5分毎に同期するようになってたので、Evernote的にはWindowsとかどうでもいいのかなーとか思った。



そう思っただけで、実はWindowsでも30秒ごとに同期するよう設定する方法を見つけた、みたいな話じゃないので、Twitterに書いて終わらせようかとも思ったけど、せっかくなのではてなに書いてみたよ。

30秒ごとに同期って一瞬どうかと思うような気もするけど、30秒で転送が終わる大きさの変更しかないんだったら、別にいいのかもしれない。私が.emacsに最初に書くのは、auto-save-buffersの設定です。