Googleにも知らないことがあることを知った冬の夜

Googleはなんでも知っている。近所に新しくできたスーパーのことも知っていたし、美味しいお弁当やさんのことも知っていたし、苗場のことも知っていた。なんでも知っていると勝手に思い込んでいた。


iOS5ではNested Managed Object Contextという新機能が導入されました。iOSのCore Dataの機能で、これまでは「スレッド間でデータを共有したかったら、ファイルに保存して他のやつで読み込んでね!(意訳)」だったのが、セーブしなくてもデータを共有できるようになったというもの。すごい便利。

ところが、こいつがちょっと直感的に動作しない。Core Dataでは、オブジェクトを保存するとIDが勝手に変更されるんだけど、Nested Managed Object Contextで作ったオブジェクトのIDが更新されないことがあって困っていた(詳細は後で!)。Workaroundを考えていたんだけど、上手いのが見つからない状況があって、もうどうしようもなくて3日くらいひたすらに困っていた。

Googleで検索して、かなり虱潰しに調べたつもりなんだけど、見つからない。


結局、Appleの開発者フォーラムに書いてあった。要するにiOS5のバグだったらしい。

ログインが必要なページは、Googleには探せない。


ちょっと泣きそうになりました。