GrillRB 2019にいってきた

こちらです。

grillrb.com

speakerdeck.com

話は大体いつものやつですが、ちょっと型を付けてプログラミングしていくことに踏み込んだ内容でした。*1

このGrillRBというのは、ポーランドのグロツワフという都市で開催されるカンファレンスで、大きな特徴として「会場が屋外」「提供される食事がバーベキュー」という2点があります。

f:id:soutaro:20190908000041j:plain f:id:soutaro:20190901000256j:plain

トークをしているとだんだん肉が焼ける匂いが漂ってくるという、楽しい体験ができました。屋外で話す、ということでスクリーンがかなり厳しいのではないかと想像しましたが、テントの中にテレビが二台あってまあ余裕でした。

小さい街で、いかにもヨーロッパという見た目で、楽しかったのですが、まあ建物を眺めているとすぐに飽きます。美術館に行ってみましたが、「昔の絵は大体キリストかマリア」「時代が少し下がると偉い人のポートレートになる」ということを学びました。

f:id:soutaro:20190830173010j:plain f:id:soutaro:20190830221702j:plain

上の写真は小人で、なんか好き勝手にその辺の建物を作る人が増やしていくらしいです。これはPC屋さんの前なのでキーボードを持っています。

楽しいので、来年以降、皆さんも参加されると良いと思います。(なお、スピーカー含めて大体の参加者はポーランドかヨーロッパからで「バスできた」みたいな感じで、「飛行機で14時間くらいかかって移動してるんだけど……」という難しい気持ちになれます。)

*1:あと例によって日本人がいなかったので、その辺を意識した導入になっている。