MTASC 5

http://d.hatena.ne.jp/yoriyuki/20050809#p4

Motion-TypeのコンパイラMTASCでSWFにコンパイルする、という理解でした。が、勘違いですね…(じゃあ、あのOSCONのスライドはなんだったんだ、と)

多分、ActionScriptの型システムは型推論を前提にはしていないので、ローカル変数に簡単な代入をするくらいしか型検査しないんじゃないでしょうか。

それはちょっと違うような気がします。「…Rubyの型システムは型推論を前提にはしていないので、ローカル変数に簡単な代入をするくらいしか型検査しないんじゃないでしょうか…」という話になってしまっていろいろと困ったことになります。

もちろんMLと同等の「絶対型エラーでこけない」という型推論は不可能でしょうが、ローカル変数の代入以外の検査だっていろいろできると思います。

ActionScriptの仕様を誤解していました。ローカル変数の型を記述するのは、MTASCの拡張だと勝手に思い込んでいましたが誤りでした。わけがわからないこと書いてすみません。

上のパラグラフの内容はナンセンスです。