読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2時間くらいごそごそやって、なんとか感じがつかめてきたような気がする。あいかわらずSQLがわからないので、なかなか苦労した。しかしこれは便利べんり。GUIでごそごそやれば感じがつかめる(けど最初は知らないと大変)というのはすばらしい。Microsoftもなかなか良い仕事する。

これがバイトでの話。

帰ってから家でもASPで遊ぼうと思って、Visual Studio 2005 beta2はもうインストールしてあるのでSQL Server Expressをつついたがこれがうまくいかない。SQLServerに接続できなくてまいった。一度アンインストールして、もう一度インストールして、それでもだめ。September CTPをインストールしようと思ったら、なんかエラーがでる。アンインストールの順番がおかしかったのかも。仕方が無いので、MSDE 2000をインストールしてみたが、これもSQLServer サービスマネージャが「ネットワーク パスが見つかりません」とかのたまいやがる。localhostが見つからないって、気でもふれたか悪の帝国。Windowsを一度消してインストールしてみると言う最終手段がまだ残っているが、まあもうすぐ正式リリースだしそこまですることもないか。

RoRなら、MySQL込みで5分でインストール終わるのか…Microsoftはもうちょっとしゃきっとせえや。