奥が深いとか思ってないすよ

図表番号について
適当にぐぐって,ブックマークという機能を使う他は無いらしいということを発見.
別行の数式の中の表について
TeX\[\begin{array} .. \end{array}\]とか書くやつ.これも,テキストボックスの中に入れた表に書くんだけど,このテキストボックスは,行の回り込みを「行内」に設定してやる.普通にfigure環境みたいのを使う感覚の時は,行の回り込みを上下に設定して配置する.
Unicodeのフォント
Lucida Sans UnicodeとかArial Unicodeとかを使う.ArialよりもLucida Sansの方がちょっと大人しめで綺麗に出るかも.
mathcalしたいとき
Lucida Calligraphyを使う.Office 2003とかで,全部フォントをインストールすれば入るみたい.デフォルトでOfficeと一緒に入るフォントは「Kunstler Script」とかがあるんだけど,これを数式に使うのは,ちょっとやりすぎ感がビシビシ感じられる.
Office 2008について
MacBookProで使うOffice 2008よりも,Parallels上のWindows XPで使うOffice 2003の方が速い.一瞬,フォントのアンチエイリアスとかのせいかと思ったけど,Windows XPをClear TypeにしてもOffice 2003の方が速かった.あと,Office 2003と微妙にレンダリングの結果が違う.