眠い

異常に眠い.研究室には行ったんだけど,インストールの続きを少しして,さっさと帰って来てしまった.

今週はなにもやってない.


というわけで,昨日の続きから.ASTはAbstract Syntax Treeではないかという指摘を,例によってid:yoriyukiさんからいただいた.なるほど.ありがとうございます.僕は,Abstract STatementかなーとコンビニのレジ待ちで一瞬考えましたが,どう考えてもウソですね.抽象文てなによ?ってことで.

ぐぐったらすぐでてきました.

しかし違いがよくわからないです.抽象構文木と抽象構文.木がつくかつかないかです.微妙な違いです.

ふたたびぐぐります.

ASTは日本語でも英語でも死ぬほどヒットします.AbsSynは,日本語のページからはヒットしません.全言語だと1750件ヒットしました.両方で検索すると,261件ヒットします.どうやら,ASTとAbsSynは,あんまり併用しないみたいです.

うーん,ほぼ同じ意味だと考えていいような.


こういうどうでも良いことは,マメにやる.


先週の試合の結果が,漏れ伝わってきた.武大に勝てるなんて悪いけど思いもしなかったが,しかし東海にもボコボコにやられるとは.とは言っても,うちが異常にあたってないわけじゃなく,東海が妙に中ってただけだから,まあ気にすることはないんだろうけど.

厳しいなあ.


mkraid中にもHDDへの書き込みは問題なくできるらしい.昨日できないと思ってさっさと帰ったのが悔やまれる.manページは

Note that initializing RAID devices destroys all of the data on the consituent devices.

と書いてあり,initializingを読み間違えたようだ.恥ずかしい.先生に指摘されて気づいたんだが,そもそもRAID1でディスククラッシュ→復旧という作業で,何時間もシステム止められるわけないじゃん,と.ほんとだ.


AthlonFX 2.4GHzなんだから,Gentooのbootstarap.shなんて,1時間もかからずに終わるんじゃないかと思ったけど,異常に時間がかかった.3時間くらい.mkraidのせいもあるだろうが,framebufferのせいで広々したコンソールの描画が異常に遅いのもあるだろう.> /dev/nullすればよかったかと思うくらい遅い.


AthlonFXとAthlon64の違いがわからない.


うちのマシンをそろそろ換えたい.PentiumMとかにしてみたいけど,金がかかりすぎる.やっぱりAthlonXPか.しかし,AthlonXPは,いま一つ魅力的でない.CPUとマザーで3万,メモリーで2万で合わせて5万.うーん.

落ち着いて現状のシステムを考えてみる.とりあえず足りないのはメモリーだから,512MのDIMMを二枚買ってくれば,ずいぶんましになりそうな気もする.でも,ついでにCPUもPentium4に換えたくもある.そうすると,DualChannelのマザーに換えたくなって,それだったらどうせだからAMDのシステムにしちゃえーってことになった.しかし先立つものが.

とりあえずメモリーを増やそうかなあ.