YAML

NodeDumpの出力をYAMLに変換するRubyスクリプト作成中.

書き初めには,なかなか奇麗に書けないで苦しんだが,適当に妥協してcase文で延々とディスパッチするコードにしてしまえば,まあ後は機械的な作業だ.CFGの解析だと思うよりも,PDAを書いていると思った方がプログラムは書きやすい.いや,同じことなんですけどね.

RubyUnitの出力が気持ち悪かったので,UnitTestは今回は作成していない.あとで,苦しむかなあ・・・

しかし,NodeDumpの出力には微妙にバグがあるような気がしてならない.

YAMLの出力の順がめちゃめちゃになって気持ち悪い(Hashの順とかが).XMLと比べて,全然可読性が上がってないので,悔しい.Ruby内部で計算されたハッシュ値で,Hashのキーをソートして,順番に出力してるんだろうと想像.手の出しようがないなあ・・・


途中で飽きたので,卒論のプレゼンを作ってみたり.どんだけ先の話だよ,っていうか,そもそもまだ一行もプログラム書いてないんだけど(笑).