PHP

どうでもいいが,うちの弟は最近PHPでプログラミングを始めたらしい.兄と同じ道に進みそうなので,親は微妙な感想をいだいているとか.

PHPってどこがいいの?」と聞いてみたところ「プログラミングが簡単」という返事が帰って来た.まあ,そうだよね.簡単なのは良いことだ.僕も一番最初に書いたプログラムはVBで書いてたし,とっかかりとしては悪くないと思う.

とりあえず「Javaの勉強もすると良いよ」とだけ言っておいた.近いうちに結城浩Java言語プログラミングレッスンでも送ってやろうと思っている.言語好きとしてはSchemeとかOCamlとかHaskellとか,変な言語を薦めたいところだが*1,彼が変な言語を学ぶ必要はどこにもないので,それはやらないほうがいいだろう.無難なところでやっぱりJavaか.

ネットワークとかCGとかヒューマンインタフェースとかGAとかHPCとか,僕とは違うことを好きになった方が多様性という観点から良いと言える.

*1:Haskellしかプログラム言語を知らないというプログラマを育ててみるのも面白そうだ