そういうわけなので

うっちゃってVisualC# 2005 express beta2で遊ぶ。

リファクタリングサポートツールが面白い。クラス名をばばーっと全部変更してくれるのはなかなか便利。namespace名の変更がうまくいかないのは残念だが。OCamlにも、IDEが欲しいなあ。eclipse-fpを眺めてみたり。更新されてないなー。

Lispを使ってるとコーディングしながら考えるようになるから脳がおかしくなるという「Lisp脳の恐怖」というジョークがあるが、C#とかの言語でもツールがよくできていれば、(気軽にリファクタリングできるので)かなり考えながらコーディングできるような気がする。人類は進歩しているなあ。

しかし、久々にまじめにOOな文脈でプログラムを考えたら楽しくてしかたがない。VB6みたいな変な制約がないから自由にプログラミングできるし、ツールのサポートも優れているのでかなり楽しくプログラミングできる。UMLとか書きたくなってきてしまった。

病気かも。