衝動買い

R&BellのEV-4C*1を買いました。安い自転車を探してオフハウスに行って、ついでにとなりのハードオフに寄ったら定価の半額*2であったので。

前の所有者は、あまり引いてないみたいでG線が切れていたけれども、まあ綺麗。肩当が入っていなかったので、多分肩当を買うのをケチって、弾けなかったんだろう。これを肩当無しで弾くのは、辛いだろうなあ。後で買えばいいか。弓がやばそうだけど、これは自分のを使えばいいから問題はない。代え弦も2本ずつ入っている。これはまあ、買うしかないかな、と。

帰ってきて、弦を張り替えて、感想。

ダイナミックレンジが狭い。構造上仕方ないんだろうけど。意外と音が大きいなあと思っても、強く引いても大きな音が出ない。しかし、しっかりGDAEは共鳴してくれるのでなかなか気持ちが良い。開放弦が変な感じ。音程が1回のボウイングでかなり変化する。バイオリンってこんな楽器だったっけか…そんなことはないと思うんだけどなあ。肩当は、専用のじゃないと使えないようなので、できるだけ早く買おう。当面は、タオルを丸めてはさんで、弾けばいいか。プラスチックだから、別にガムテープで止めてもいいだろうし。

なかなか楽しめそうなおもちゃが手に入った。


自転車?あー明日買う。もう何台でも買ってやるよ、安物自転車くらい。