そんなに高くないんだな。

今年の春に、卒業して地元に帰る友達から3年前のエアコンをもらった。今年は、つくばに着てから初の「エアコンのある夏」になる。どれだけ熱くてももう問題ない。

そこで、エアコンを使用した場合の電気代を調べてみた。

http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou03.htmlによると、大体1時間当たり10円もかからないくらいらしい。一日27時間激しく使ったとしても、一日270円。マイルドセブン1箱と同じ値段である。禁煙すれば、一日27時間エアコンが使えるというわけだ。すばらしい。

まあ、禁煙する気もなければ、そもそも一日27時間という仮定が無理がありすぎなんですが。