夜のチケットが買えなかったので昼だけ

TXに乗ったら、メイドカフェの広告が貼ってあった。斬新。

新宿?辺りでまよってたら、jaistの人に出会った。松井サブレ見せて、辰口の話に盛り上がる。

会場に着いたら、いきなりスクリーンいっぱいにコンソールが写っていたのはなかなかシュールだった。

LanguageUpdate。SMLはっちゃけすぎ。かっこいい。ナマ笹田さんをはじめて拝見。Perlの発表は、もうちょっと説明が欲しかった。Pugsの人すげーー

フレームワーク対決。Sledgeって初めて聞いたので、昼飯のときに「まさかライブドアが作ってるんじゃないよねー」と友人と話していたが、実はライブドアの手製フレームワークだった。特に面白くなさそうだったので、寝てしまった。RoRKahuaは聞いてたけど。Kahuaを発表された方が面白かった。Kahuaそのものよりも。

君ならどう書く。Church Numeralカッコいい。Perlの人面白い。Pythonの人の「演算子をユーザー定義できる電卓」かっこいい。RubySqueakの対決面白い。

感想。Rubyの人は高橋メソッドを多用しすぎ。「面白い発表しなきゃ負け」ということをわかっているかどうかが、勝負の分かれ目だろうか。