タモリのジャポニカロゴス

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/japonicalogos/index.html

  • 「お願い」と「頼む」のどちらが男性が女性にキスを求めるときに、強い言葉であるか
  • 「バキューン」と「ドキューン」のどちらが強いか
  • 「酔っちゃった」と「電車なくなっちゃった」のどちらが今後の展開を求めているか

の3問。どっちでもいいんじゃないかと思う問題ばかりだけど。

「お願い」と「頼む」は、言葉の位相という概念で説明できるらしい。お願いは女性的で頼むは男性的なので、男性の発言としては「頼む」の方が自然であり、したがって真剣な求めであると解釈されるのだとか。バキューンとドキューンはどちらも擬音語であり、擬音語の力は発音のときの力で与えられるらしい。バキューンのほうが強いみたい。出演していたHGが「バフォー」と「ドフォー」のどちらが強いかを比べていたが、その理論で良いっぽい。「酔っちゃった」と「電車なくなっちゃった」では、それぞれの発言から「今後の展開を求めている」という結論が導出されるまでの過程が短い「酔っちゃった」のほうが強いという解釈ができるらしい。

しかし、「酔っちゃった」と言い寄ってくる人と「電車がなくなっちゃった」と言い寄ってくる人が同時に存在する可能性は限りなく低いし、酒を飲んでいて先に酔うのは常に私の方だし、そもそもつくばには電車が走っていないし、東京で飲んでたら電車が先になくなるのは私のほうだし、つまり今後なにかの参考になるとは思えないんだけど。

なかなか面白かった。