プログラムはソースを書いただけではただのテキストに過ぎず、解釈され実行されて始めてプログラムとなるのか、それともテキストの状態をプログラムと呼ぶのか。

アマデウス [DVD]

アマデウス [DVD]

なんかぐっと来てしまった.

直感的には,実行されなくてもプログラムだと思う.車は走らなくても車だ.

プログラミングという言葉がある.2.0になって(Agileになって?),プログラミングというのは通常実行することも含むようになった気がする.じゃあ,いまどきはプログラムというのは実行されないとプログラムじゃないのだろうか.

型というプログラムとは切っても切れない概念がある.いまどきの言語は,昔々と違って実行時にも型を意識してる.やっぱり実行されないとプログラムじゃないのか.



それでも,聴く人がいなくても音楽であって欲しいと思うし,演奏する人すらいなくても音楽かもしれない.少なくとも音楽家は楽譜だけからでも音楽を再構築できなくてはいけないし,プログラマもそうあるべきだと思う.

プログラムは動かしてみないとわからない?いや楽器を使わずに作曲する人はいまい.



大学に戻ろう.