血液型

A型の人は几帳面とかAB型は二面的であるとか,A型の人とB型の人は相性が悪いとかA型とO型は相性が良いとか,血液型と性格の話題になると普通に困る.血液型を伝えて「うそー」とか言われては心中穏やかではいられないし,「あーっぽいね」とか言われてもやっぱりなぜかむかつく.仲のよい友人がなにか言ってても「なにアホなこと言ってんの?」とでも茶化せば良いが,目上の人だったりB型の彼女に言われたりしたら,もうどうしようもない.ひたすら愛想笑いをしながら,相手が他の話題を見つけるのを待つしかない.

なんとかして,この窮状を回避する方法が欲しいものである.


欲しいので考えてみた.


1.一般的なものとは全く異なる性格診断を話してみる

例えば,

  • A型の人はキャベツを食べてはいけない
  • B型の人は犬を飼うと結婚が遅れる(ただし,フォックステリアは可)
  • O型の人は佐川急便に就職しやすい(ペリカン便はやばい)
  • AB型の人はカシマさんに襲われることはない

みたいな感じだろうか.「聞いたことがない」とか言われたら,「うちに代々伝わる秘伝の血液型診断なんだ!」とか「そう!地元ではこれが普通なんだけど,全国区じゃないんだよねーなんでだろ」とか言えばいい.「大阪ではたこやきをご飯といっしょに食べる」みたいな話題でなんとか話題の中心をそらせそうである*1.面白そうなので今度やってみよ.


ちなみに僕はA型です.両親はA型とO型でした.冒頭の相性診断はあってる気がしてきました.

*1:焼きそばをご飯といっしょに食べるのって変ですか?