未来のコンピュータ

id:sshi:20050312#p1

まったく同意.

そういえば,管理者権限に関してはPlan9が結構かっこいいことになってたような気がします.計算機をブートしたユーザーが管理権限を持つってことになってます.計算機を破壊するような操作に関しては,dumpfsが勝手にバックアップを取っておいてくれるので,そっちから適宜復元すれば大丈夫,と.余談ですが,最近ではLindowsがスーパーユーザーでログインすることになってるみたいで,/.JPでちょっとしたフレームになってたこともありますね.

でも,ブラウザとかがすべて同じものになるのはちょっと嫌だな,と思ったり.まあ,Knoppixみたいなアプローチで,人の計算機を使いたい人は自分のHDDを持ち歩いて繋いでブートしたら自分のシステムが起動するみたいな感じになればそれなりに幸せになれるのかな,と.あとはそれを好き勝手にいじることができれば,かなりの人が幸せになれる気がします.ん,ダイナブック構想によれば,みんな常に自分の計算機を持ち運べるから,そんな問題は起きないのか・・・