Mac OS W

Will Apple drop Mac OS X’s Darwin kernel in favor of Microsoft’s Windows Vista kernel? – MacDailyNews - Welcome Home
Mac OS XにWindows Vistaのカーネルが載る? | Macin' Blog

MacOSUnix Kernelを捨ててNT Kernelにするとかいう噂話があるらしい。もしこれが実現したら、「MacUnixである」とか言ってMacを使うべきと主張していた人がどうなるのか気になるw。あー、Unixも残るのか。

ここでMac好きな人は拒絶反応を示したくなると思うんだけど、ちょっと待って欲しい。

まず、Windowsの世界を説明する。乱暴に言えば、ここでいうNT KernelというのはUnix Kernelのもう一つ下のレイヤだと思えば良い。今のWindows*1の世界というのは、一番下にNT Kernelがあって、その上にWin32のレイヤがあって、そのWin32レイヤに対してユーザーのプログラムやらウイルスやらがCreateThreadとかしてるわけである。例えば、そのWin32のレイヤをSFUで置き換えれば、Unix Kernelができあがる。NT Kernelすごい!*2図にすれば、

Windows Linux
Win 32 Linux Kernel
NT Kernel Linux Kernel

みたいな感じ。

さて、今のMac

MacOS
Carbon, ...
Darwin

みたいな感じになってるわけだが(想像)、これが

MacOS W
Carbon, Unix, (Win32?)...
NT Kernel

みたいになるかもね、と言ってるわけ(多分)。

つまり、ユーザやふつーのプログラマからしたら何も変わらないということになる。だって、NT Kernelなんて普通のWindowsプログラマは絶対見てませんから。私だってWin32 APIはいくつか知っているが、NT KernelのAPIはなにも知らない。知らないということは、そこがいつのまにか他のものに代わっていたとしても気づかない可能性が高いということである。あなたの大好きなMacがいつのまにか大嫌いなWindowsに代わっているなんていう心配はまったく不要である。めでたしめでたし。


Apple自身、Mac OSの宣伝に「Unixである」と大々的に言ってるので、NT Kernelにこっそり差し替えるなんてことは無いと思いますけどね。

*1:WindowsNTWindows2000WindowsXP以降

*2:はどうでもいいんだけど、この構造を知ってる人ってどのくらいいるんだろう。(私もついこのあいだまで知らなかったわけだけど)