Operaセミナー

Opera Software 最新ニュース

ということで、Operaの人の話を聞いてきました。

メモから。

市川さん。

  • Operaは全世界で550人くらいの社員がいる
    • 日本支社が最大の支社(?)で45名
    • 社員の平均年齢は28才くらい
  • OperaTシャツとか、Opera Magazineとか
    • 配ってた
    • 欲しかった
  • デスクトップ・携帯電話・セットトップボックス、全部サポートするのはOperaだけ!

David Storey。一番開発者っぽい感じの人だったように思う。

  • CERNにいたこともあるらしい。かっこいい!
  • ウェブ・オープナーという謎の役職
    • OperaでおかしくなるWebサイトを、Opera対応させるサポートとか
  • 韓国のWebサイトがIEしかサポートしない理由
    • アメリカが暗号を輸出しなかったため、ActiveXで暗号化を独自に実装せざるをえなかった
  • インドのWebサイトがIEしかサポートしない理由
    • 文字の問題
    • Unicodeがなかった時代は、MS独自のEOTというフォントシステムを使うしかなかった

Andreas Bovens。この人も開発者系。SVGとかWeb Formsとか、そういう派手な感じのデモとか。

  • この写真のOは、OperaのO
  • Dragon Flyはどういうものかというと、Firebugみたいなものですけど・・・・・・
    • 弱気だwww

あともう一人、日本人のかたがいらっしゃいました。

質疑応答コーナー。

  • iPhone対応のOpera
    • Safariと競合するので、iTunes StoreRejectされた説
    • はウソ。社内でプロトタイプを実装したけど、iTunes Storeの規約を検討した結果、当面は出荷しないことになった。Rejectされてない。
  • 発展途上国では、Operaのシェアは大きい
    • ロシアでは20%
  • BTがあるから、P2P禁止のルールにのっとって、うちではOperaはインストールさせられない、というケースがある
    • BT殺すことができるので、相談してほしい
  • 次バージョンの機能向上について
    • まだ内緒。近々。
    • ACID3とか
  • 某M社についてぶっちゃけどう思うか?
    • Microsoftについては特にどうも思ってない。IE7とか8とかは、かなりちゃんと標準に準拠してる

Operaはかっこいいと思います。ブラウザとメーラくらいの規模のソフトウェアって、OSSかOS付属のでもぜんぜんいける感じなのに、がんばってビジネスしてるところがかっこいいです。僕はデスクトップでOpera使うことはほとんどないのですが(たまにBTクライアントが欲しいときくらい)、がんばって欲しいです。あと、W-ZERO3でも、正直あんまりリッチなページは見ないので、さくさく動くIEのほうを使うことが多いです。でも、Opera Mobileの9.5 Betaはかっこいい。

雑談する時間がもっとあると良いと思いました。


あと、Windows Mobile向け、Opera 8.6のライセンスがもらえました。やった!

最初、9.5のかと思って喜びましたが、違った。残念。

あと、Registrationに失敗して、僕がもらったコードは失効しました。そして、AdesプリインストールのOperaが消えた。がっくり。

まず、Operaの体験版をダウンロードして、メニューからRegistrationを選ぶと、Device IDみたいのが表示されます。そして、もらったカードに書いてあるURLにアクセスすると、Device IDとコードを入力する画面が出てくるので、入力するとライセンスキーが発行されます。それを入力すると、Opera 8.6が体験版じゃなくなります(たぶん)。デバイスIDとライセンスキーは、対応しているので、デバイスIDの入力を失敗すると、ライセンスキーは使えません。注意しましょう。