LP-8200 PS2 & GW-PSの設定

gw-psで検索してくる人がいたので,荼毘に付した過去日記からサルベージ.まあ,googleのキャッシュに残ってたんだけどね.

うちの研究室ではLP-8200 PS2というプリンタを利用していた(過去形).このプリンタは,コマツのGW-PSという製品を使って,ネットワークプリンタとして利用できるようになっている.

さて,今回のお題はこのネットワークIFにIPアドレスを割りつける方法.普通の設定画面からは設定できないし,なにかのボタンを押しながら再起動すると設定画面にいったりとか,IPアドレス設定要のディップスイッチが32個あったり,ということはない.

先に書いておくと,マニュアルは,http://www.komatsu-trilink.jp/info/tec/index.htmlからwindowsの自己解凍ファイルに圧縮されたwordファイルでDLできるので,実際の作業にはそっちを参照してください.

そして,すごい設定方法だったので,書いておく.

  1. arpコマンドを使って適当なマシンで,プリンタのMACアドレスと割り当てたいIPアドレスの対応を手動で設定
  2. 設定したマシンからpingを打ってプリンターにIPアドレスを通知
  3. そうすると勝手に設定される
  4. おもむろにプリンタの電源を入れ直す


ふ ざ け ん な

追記(2008年7月9日)

2008年7月現在では、上記のマニュアルのリンク先が404 not foundとなるようです。今のところはInternet Archive: Digital Library of Free Books, Movies, Music & Wayback Machineにアーカイブが残っているようです。(マニュアルの実行ファイルがダウンロードできて、中身を取り出すところまでは確認しましたが、.DOCが読めるかどうかは未確認です。)